BOOKS
by Sukeharu Kano / 狩野祐東 著書

コラム スラスラわかるCSSデザインのきほん

HTMLやCSSの書き間違いをチェックする「バリデーションサービス」

「HTMLやCSSをちゃんと書いたはずなのにうまく表示されない」ということがよくあります。HTMLやCSSが
「思ったように表示されないなあ」というときは、バリデーションサービスを使ってみましょう。

2016-06-27

read more

タヌキの偽札に巧妙なホログラム

技術書籍が純粋に技術だけだと面白くないので、文中の図説で出てくるサンプルなどで全体をぶっ壊さない程度に「遊ん」でいます。今回はHTMLやCSSの話題を少し離れて、文中の「ちょっと遊んでみました」の図を紹介します。

2014-11-06

read more

sans-serif、serif 以外にもあるCSSフォントファミリーのキーワード

CSSのfont-familyプロパティなどで使われる一般フォントファミリー(sans-serif、serif、cursive、fantasy、monospace)の解説をしています。

2014-10-31

read more

多彩な機能のborder-radius

border-radiusは手軽で効果の大きいCSSプロパティです。簡単に使えるのも魅力のひとつですが、実はborder-radiusには複数の書式があります。ボックスの四隅の角丸を柔軟に調整する方法を紹介します。

2014-10-29

read more

HTMLやCSSファイル作成時の文字コードはUTF-8BOMなしで

HTML、CSSファイルを新規に作成するとき、文字コードの選択でつまづく方が多いようです。ここでもう一度、補足説明をします。

2014-10-28

read more

ポップを置いてきました

10月18日、最寄りの書店2点にポップを持参してきました。

2014-10-20

read more

JPEG、PNG、GIF─画像フォーマットの違い

最近の印刷技術は非常に優れていて、ちょっとくらい画質が悪くてもそんなことは気にならないくらいきれいに印刷されます。わたしはそれほど印刷に詳しいわけではないので、その品質は完全に想像以上! おかげで「これはきれいな画像」「これはきれいでない画像」という比較をするとき、思ったほど差が出ません。

関連:『スラスラわかるCSSデザインのきほん』P.37

2014-10-07

read more

BOOKS by 狩野祐東